「ダウンスイング」は大間違い!?打率が1割上がるスイングの身につけ方

こんにちは!ひこです!

 

あなたは、

「上から振れ!」とか

「ダウンスイングにしろ!」とか

教わったことはありませんか?

 

これ、もしかしたら、

あなたの打率がなかなか上がらない

原因かもしれません…

 

f:id:kat_base8:20210922161316p:image

 

「全然バットにボールが当たらない…」

「当たっても内野ゴロで、ヒットにならない」

 

そんな今のあなたも

スイングの考え方を変えるだけで

 

「当たる確率が上がった!」

「ヒットをたくさん打てるようになった!」

 

こうした状況を作り出し、

打率1割向上

も夢ではありません!

 

 

その考え方とは

ピッチャーの投げた球の軌道に合わせて振る

というものです。

 

「何を言ってるんだこいつは!?」

と思ったそこのあなた!

ちょっと待ってください!

 

まず、下の画像をご覧ください!

f:id:kat_base8:20210922173609j:image

 

この画像を見てイメージして欲しいのは、

投げた球は、投げる瞬間が1番高く

そこから近づくにつれて落ちていく

ということです。

 

 

落ちてくる球に、ダウンスイングで振ると

当たるポイントが一点しかない

当てづらい=打率が下がる

という結果になってしまいます。

f:id:kat_base8:20210922174253j:image

 

逆に、球の軌道に合わせて振ることができれば

タイミングがずれても当たりやすいので、

打率が上がるということです。

f:id:kat_base8:20210922174258j:image

 

 

スイングを変えるには、

自分がどんなスイングの軌道なのか

視覚的に理解することが重要です。

 

ですから、

  1. 自分のスイングの動画を横から撮る
  2. ダウンスイングになっていれば修正
  3. 1と2を繰り返す
  4. ティーバッティングなどで実践

 

このステップをこなせば、

バットに当たる確率=打率の高いバッター

になることができます!

 

まずは、

自分のバットの軌道がどうなっているか

動画を撮って確認する

ということから始めてみてください!