スイングスピードを上げるには、腕よりも脚の幅を意識せよ

こんにちは!かつです!

 

中学2年生の春頃、

僕は手の甲を骨折していて、

数学の授業で

コンパスと格闘していました。

f:id:kat_base8:20210922215002j:image

 

右手が上手く使えず、

広がったり、閉じたり、

円がぐちゃぐちゃに、、、

 

そんな中、ふと気付きました。

「これ、バッティングの軌道に似てるな」と。

 

 

あなたは、

タイトルにある「スイングスピードを上げる」

を見て、

 

「スイングスピードを上げる方法を知りたい」

「苦労してもなかなか上げる方法がないから

意識するだけで向上するならやりたい」

 

はたまた

「速球に振り遅れない

スイングスピードを手に入れたい」

f:id:kat_base8:20210922215832p:image

 

そう考えていると思います。

 

 

では、どうすればいいのか。

ずはり、

構えた時の足の幅を、肩幅以下

にしてください。

f:id:kat_base8:20210922221017j:image

 

 

これからする私の解説を理解するためにも

コンパスを用意すると良いかなと思います。

 

さっそくですが

f:id:kat_base8:20210922221025j:image

f:id:kat_base8:20210922221029j:image

青のコンパスと赤のコンパス

同じスピードで動かしたときに

どちらが先に円を書き終えると思いますか?

 

 

「バカにするなよ!?赤に決まってるだろ!」

f:id:kat_base8:20210922221249j:image

 

そうです!その通りです!

つまり、

スタンス(=半径)を小さくした方が

ボールに到達するまではやくなり

 

同じスイングスピードでも

スタンスを狭くするだけで

鋭いスイングをすぐに手に入れられるんです!

 

 

ぜひともまずは

コンパスを使ってイメージを膨らませて

 

イメージができたら

今日明日の練習から、

すぐにスタンス(足の幅)を狭めてください

 

これだけで、1.5倍はスイングスピードが

はやくなりますよ!