あなたがヒットを打つためのネクストバッターズサークルの過ごし方

こんにちは!かつです!

 

あなたは、ネクストで待つとき、

どんな気持ちで、どんな過ごし方を

していますか?

 


f:id:kat_base8:20211003135241j:image

f:id:kat_base8:20211003135245j:image

立ってたり、座ってたり、

 

f:id:kat_base8:20211003135434p:image

緊張でガチガチになっていたり。

 

 

しかし、ネクストバッターズサークルで、

しっかりと、

心技体の準備

を整える必要があります。

 

1.心の準備をする

 

打席に入る前は、

不安・緊張・ドキドキ・打てない恐怖…

 

こうしたマイナスの感情は、

 

構え・フォームの乱れ

スイングの始動の遅れ

消極的なスイングや見逃し

 

といった、

悪い結果を導く要素

引き起こします。

 

まずは、

3回深呼吸で落ち着いて臨みましょう

f:id:kat_base8:20211003160346p:image

 

守備から戻ってきて

息があがっていることもあるので

一石二鳥ですね!

 

必ず行うルーティーにすることで

気持ちが落ち着きますよ!

 

 

2.体を動かす準備をする

 

野球では、意外と

守備中、攻撃中で、動かない時間は長いです。

 

f:id:kat_base8:20211003135241j:image

できれば、立って

スイングしておくことは必要ですね。

 

なかでも、

腰と手首はできるだけ動かして

スイングの時に違和感がない状態

つくっておきましょう。

 

 

3.技の準備のため、

スイングのポイントを確認する

 

最後は、

自分のスイングの弱点やよくあるミス

頭で確認しつつ、

 

ピッチャーの球種や速さを見て、

どんなことを気をつけるか、

脳内シミュレーションしましょう。

 

例、

球速は速いが、スローカーブもあるので、

前の足のつま先を開かない意識を持つ

→実際の投げる球に合わせて実践しておく

 

f:id:kat_base8:20211003162645p:image

 

いかがでしたか?

 

ネクストから打席は

始まっている

 

そうした意識を持って、

落ち着いて準備できるように

毎回のルーティーンを

つくっておきましょうね!