イメージはアーチェリー選手!長距離ヒッターになる正しいテイクバックの秘訣

こんにちは!ひこです!

 

あなたは、バッティングにおいて、

テイクバックを意識したことはありますか?

 

テイクバックとは、

最初の構えから、少し引いた状態ですね!

f:id:kat_base8:20210928235349j:image

 

このテイクバックを正しく行わないと、

 

弱いスイングで打球がヘロヘロ…

当たってるのに内野(外野)の頭を超えない

 

ということになってしまいます。

 

 

あなたは、テイクバックをするとき、

どんな意識をしていますか?

 

 

私がイメージしているのは、、、

f:id:kat_base8:20210928235835p:image

 

これです!

これは何ですか?

 

そうです、弓矢です笑

 

 

弓を遠くに飛ばすことと、

打球を遠くに飛ばすこと

 

一見全く別のことに思えますが、

共通点を考えることで、

長距離砲になるための正しいテイクバック

見えてきます。

 

 

まず、

弓矢を遠くに飛ばすには、

どんなことが必要でしょうか?

 

f:id:kat_base8:20210928235733p:image

私はもちろん、アーチェリー選手ではないので

技術的な面ではなく、

一般的な考え方の話です。

 

f:id:kat_base8:20210929000339j:image

当然、イラストの赤い矢印の方に

しっかりと引いてためをつくることで、

青い矢印の方向に、

力強く飛んでいきますよね!

 

これは、身近な例で言えば

輪ゴム鉄砲なんかもそうです。

一度はあなたもやったことが

あるんではないでしょうか笑

 

 

これを、野球のバッティングに応用します。

 

f:id:kat_base8:20210929000705j:image

体は後ろにいかないようにしながら、

腕を少し足らに持っていくことで

弓矢を再現します!

 

こうすることで、

後ろに引っ張ってたまった力が

ボールに当たるときに乗って

長距離ヒッターになれるんです!

f:id:kat_base8:20210929002255p:image

 

 

この理論は実は、

あの日本史上最高打者と言っていい

イチロー選手

打撃の天才落合博満選手など

 

名だたるバッターのフォームから

学ぶことができる超重要理論なんです!

 

 

テイクバックをとるときのポイントは、

  1. 肘を伸ばし切らない
  2. 背中をピッチャーに向けないようにする

 

以上2点ですので、

明日は素振りしなくていいですから、

鏡を見ながら

テイクバックづくりに励んでくださいね!!