振り遅れる人集合!スイングスピードを上げずに速球に振り遅れなくなる方法

こんにちは!かつです!

 

突然ですが、

あなたは、バッティングで構えるとき、

 

A,ピッチャーの方にヘッドを向けて構える

f:id:kat_base8:20210929234334j:image

 

B,上の方にヘッドを向けて構える

f:id:kat_base8:20210929234433j:image

 

C,キャッチャーの方にヘッドを向けて構える

f:id:kat_base8:20210929234536p:image

 

これらA,B,Cのうち、

自分の構えに近いのはどれですか?

 

 

「A」ですか?

なるほど、もしかしてあなた

よく振り遅れますか?

 

何でわかるかって?教えましょう。

 

意外と振り遅れる理由って

そもそも構えがあなたに合っていないから

かもしれません!

 

 

まず、A,B,Cそれぞれの、

ボールに当たるまでの軌道

赤い線で記してみます。

 

A

f:id:kat_base8:20210929235439j:image
B

f:id:kat_base8:20210929235459j:image

C

f:id:kat_base8:20210929235515j:image

ボールへバットを向かうように振ろうと思うと

自然とこの赤い矢印の動き方になります。

 

このとき、バットが移動する距離が、

A>B>C

となっていることがわかりますか?

 

移動距離が長い=時間がかかり振り遅れやすい

と考えると、

最も振り遅れにくいのはC

(バットのヘッドがキャッチャーに向いている)

ということになりますね!

 

これを基に、明日の練習でやるべきこと

お伝えしますね!

 

 

  1. 自然に構えたとき、バットのヘッドの向きを確認する
  2. バッティング練習に励み、振り遅れるようであれば、ヘッドの位置をキャッチャー方向に近づける
  3. 振り遅れず、なおかつ振りやすい位置に調整する

 

以上3ステップで、

自分に合った構えをつくりましょう!

 

 

なぜかいつも振り遅れる…

原因が分からずいつも三振してしまう…

 

そんなあなたはまず、

 

構えたときのヘッドの向き

 

この確認から、始めてみてくださいね!