構えた時から打席の結果は決まっている!?構えた手の位置で気をつけるべきこととは?

こんにちは!かつです!

 

突然ですが、プロ野球選手って

いろんな構え方の選手がいますよね。

f:id:kat_base8:20210922152259p:image

 

結局、何が正解なのかわからない…

色んな構えを試してしまい、うまくいかない

 

そんな経験があるあなたは、まず、

 

バットのグリップエンドを

肩と同じ高さにして構える

 

これを3日でいいですから

試してみてください。

 

f:id:kat_base8:20210922153015j:image

 

 

「なぜ、その高さがいいの?」

あなた、鋭い!

これにはしっかりとした理由があります。

 

 

ポイントは、

手は、上げるより下げる方が簡単

ということです。

 

この世には、重力というものがありますね。

f:id:kat_base8:20210922153551p:image

 

重力は、自分の力は関係ありません。

 

120kmでピッチャーが投げてくるとき、

マウンドからホームに到達するまで、

わずか0.42秒

と言われています。

f:id:kat_base8:20210922154009p:image

 

だからこそ、

無駄な動きを極力へらしつつ

重力の力を使って球に最短距離

振り抜かないと間に合わないのです。

f:id:kat_base8:20210922154251p:image

 

 

位置は高すぎず低すぎず、

ストライクゾーンの頂上で

構えるのが、最も無駄な動きを減らせます。

f:id:kat_base8:20210922154531j:image

 

(肩の位置よりも高いと、距離が長くなって

無駄な動きが出てしまいます!!)

 

 

まずは今日の練習から、

グリップエンドを

肩の位置に合わせて

練習してみてください。

 

 

構えは人それぞれなので、

唯一の正解はありません。

 

しかし、まずは

構えた時の手の高さだけを意識して、

そこから、自分に合う構えを

探していってください!

 

きっと、

空振りや振り遅れが減りますよ!