タイミングが取れるようになる魔法の前の足の使い方

こんにちは!かつです!

 

……

 

(くそっ、追い込まれた、、、

このピッチャー球速いし、

ストレートに対応できるように、、、)

 

f:id:kat_base8:20211002125752p:image

(ピッチャービュン!)

 

(うわっ、変化球だ!まずい!

タイミングはやすぎた、、、)

 

コキッ!

(うわっ、セカンドゴロだ、、、!

「アウトー!!」

f:id:kat_base8:20211002141754p:image

 

……

 

 

あーこれよくあるなあと思ったそこのあなた!

 

今回の記事を読んで

直すべきところ直さないと

内野ゴロ・三振の嵐だぞ!

 

 

 

さて、

打ちに行く際に

しっかりテイクバックを取って

いわゆるタメをつくることができると、

パワーが乗って長打が打てます。

 

テイクバック時の解説は、

下の2本で解説しています。

https://kat-base8.hatenablog.com/entry/2021/09/29/002339

https://kat-base8.hatenablog.com/entry/2021/10/01/005713

 

 

しかし、

足をつく時に、

つま先がピッチャーの方を向いてしまうと、

f:id:kat_base8:20211002143531j:image

 

タイミングが合わずに内野ゴロか三振

当てても力が乗らず内野外野フライ

 

と、

ヒットを打って活躍するには

程遠くなってしまいます。

 

つま先をピッチャー方向に向けてしまうと、

写真のように、膝が前に出てしまい、

f:id:kat_base8:20211002144122j:image

 

それに伴って

体全体がピッチャー方向にツッコミ、

腕も勝手に出てきてしまうので

変化球を待てずにひっかけてしまいます。

 

また、

体の軸が外側にブレて、力が乗らず

球が飛びません。

 

f:id:kat_base8:20211002144412j:image

(本来は、青い矢印の通りに回転しますが、

開いてしまうことで、赤い矢印のように

外に体が逃げてしまいます)

 

 

改善方法は、

つま先をピッチャーに向けない

なんですが、

 

「言われてできたら苦労しねえよ!」

f:id:kat_base8:20211002144627j:image

 

という声が聞こえてきそうなので

改善のための練習を紹介します。

 

 

どんなバッティング練習でもいいんですが、

(ティーバッティング推奨)

 

足を上げて、打つ時に、振ると同時に

後ろ足を浮かせてください!

 

これやるとよーくわかりますが、

 

つま先がピッチャー側に向いだ状態だと、

体が前につんのめって倒れます笑

 

この練習でしっかり振れるようになれば、

 

右足を軸にして、体に壁ができるような形で、

絶対に遅い変化球も待てるので

ぜひ!やってみてくださいね!

 

f:id:kat_base8:20211002145620j:image

(※もちろん振り終わる時には、

つま先開いても大丈夫ですよ!!)