ただ振る素振りはもう卒業!意味を理解して効率のいい練習を手に入れろ!

こんにちは!かつです!

 

あ〜、素振り何百回もするのきついな〜

 

こんなに毎日素振りしてるのに打てない…

 

振る量が足りないんだ!1日1000回だ!

f:id:kat_base8:20211001000650p:image

 

 

そんなあなたに、悲報です、、、

 

ただ量振っても、

ほぼ意味ないです

 

f:id:kat_base8:20211001000702p:image

ええっ!!じゃあどうすればいいんだ!?

 

効率的な練習を理解するために、まず、

素振りをする本当の意味から

解しましょう

 

 

あなたは、「シャドーピッチング」って

やったことありますか?

f:id:kat_base8:20211001001203p:image

 

野球少年なら誰しも、

鏡を見てピッチングフォームを確認するなんて

一度はやったことあると思います。

 

でもこれをメインの練習としている人

いますか?

 

いないですよね?

みんな、キャッチボールをしたり遠投したり

実際にボールを投げて練習するんです。

f:id:kat_base8:20211001001530p:image

 

シャドーピッチングで、

フォームの確認ばかりして、

三振の取れるピッチャーなんて、

プロにもいません。

 

 

なのに、なぜ、バッティングになると、

フォームのチェック」が目的の

素振りばかりをやる人が増えるのでしょうか?

 

そうなんです、素振りってあくまで、

フォームのチェックが目的です

 

 

他の練習については、また別の記事で

紹介できればと思いますが、

 

今回は、効率的な素振りの練習法

について、紹介します。

 

①頭の中にストライクゾーンを意識する

f:id:kat_base8:20211001002435j:image

②9分割それぞれのコースをイメージして振る

 

 

これだけで、

圧倒的に素振りの質が上がります!